八重ブログ

まだ初心者なので不定期投稿ですが、自分の良さが出せる様に頑張ります。

私が思う(卓球とは?)についての簡単なあらすじ、、、

私が思う所の卓球について。

 

1.卓球と聞いて何を想像しますか?

 

 まず、初めに思う事といえば「打つのが難しい」とか「運動量時にしんどい」といった事を思い浮かびませんか?確かに、スポーツなので大変な事は多いですが、楽しく遊びながら自然と上達していけるので、老若男女問わず出来るスポーツです。

 

 なので、無理なく自分のペースで出来るので、気軽にチャレンジしてもらえたら嬉しいです。

 

 私のいち意見ですが、少しでも興味を持ってもらえる様に、書いていけたらいいなと思います。

2.次に、ラケットの選び方についてお話をします。

 

 ラケットには、大きく分けて二種類があります、「ペンホルダー型」と「シェーク型」と言います、初めは自分の持ちやすさで決めていいと思います。ラケットに慣れていく事で、自然と持ちやすい方が決まってきます。少しずつでもラケットを持って慣れていきましょう。

3.基本練習についてお話をします。

 

毎日少しずつする事が大切です。基本を大切にしながら練習をします。初めに「走り込み」基本の素振りをします。これを大切に練習をします。何回も何回も身につくまでします。大変ですが少しずつでも身につけば、楽しくなってきます。

4.練習をする場所についてお話をします。

 

学校の部活なら顧問の先生が用意をしてくれますが、個人では施設を探します。少しでも身につけたいときは、家でも出来ます。

次に時間についてお話をします。

身につけるには、毎日二時間ぐらい基本の素振りをやることをまずおすすめします。二時間やった後は、休憩を入れましょう。二時間ぐらいやったら、少しずつみについてきます。大変なこともありますが、身につけていきましょう。自分のペースでいいのでがんばりましょう。

5.最後に、、、

 

私は卓球を通じていろんな事を顧問の先生に教わりました。人と人とのつながりや、精神面でも耐えることを教わりました。楽しく卓球が出来たので、良い思い出になりました。